緑化相談

緑化センター事業について

 緑化センター事業は、沖縄県から委託されて実施している事業で、電話・FAX・E-mail等による緑化相談の受付及び指導業務を行っているほか、緑化教室の実施、緑化樹木生産及び需要状況調査を行っています。

緑化指導・相談

 緑化センターでは、植物(主に樹木)に関する相談を受け、回答・指導等を行っています。植物名が知りたいなどのちょっとした質問や、庭に植えてある樹木の病害虫防除方法等の難しい相談・照会まで、受け付けていますのでお気軽に問い合わせください。

緑化教室

 緑化センターでは、年に2回の緑化教室を開催しています。緑化について興味のある方を対象に、専門の講師を招いて講義をしていただいたり、実際に植物に接してみたりしながら、緑化に関する学習を行います。

グリーンプロボノアシスト

プロボノとは?

 プロフェッショナルスキルや専門知識をもつ専門家やクリエーターが、社会的・公共的な目的のために職業上のスキルを活かすボランティア活動。

例えばどんなことが出来る?

 地域や自治会・個人で「ここにはどんな花を植えればいいの?」や、「大切な木だから残したいけど病気で枯れてしまいそう」など緑化活動の疑問・課題に対して、登録されたプロボノワーカー(専門家)が無償の範囲でアドバイスを行います。

どんな人がプロボノワーカーとして活動するの?

 プロボノは自分の経験やスキルを公共の福祉のために発揮するチャンスです。自分もプロボノワーカーとして活動してみたいという方は、下記の募集要綱や登録申請書をダウンロードして頂き、沖縄県緑化推進委員会まで提出お願いいたします。

プロボノワーカーとして登録するには?

 プロボノは自分の経験やスキルを公共の福祉のために発揮するチャンスです。自分もプロボノワーカーとして活動してみたいという方は、下記の募集要項登録申請書をダウンロードして頂き、沖縄県緑化推進委員会まで提出お願いいたします。

グリーンプロボノアシストワーカー募集要項

 

ダウンロード

プロボノ登録申請書

 

ダウンロード